野田市のよしみ治療院 お申込みの流れ

ホームよしみ治療院とはご家族・ご関係者様へお申込み・よくある質問ご利用料金当院案内・求人募集

訪問マッサージ よしみ治療院

訪問マッサージよしみ治療院・トップ  各ページ

よしみ治療院 訪問マッサージお申込みの流れ

• 1.「お問合せ・受付け」

まずは、ご興味を持った方は、よしみ治療院まで一度ご連絡下さい。

もしくは、担当のケアマネージャーさんにご相談ください。

お電話(04-7128-6486・お電話対応は月~金 / 10~18時)で受付しております。

または、ホームページ上のメールフォーム【お問合せフォーム】でご連絡ください。

ご連絡の段階で担当者が大まかにお話を伺い、訪問のお時間を決めます。

• 2.「無料体験マッサージとカウンセリング」

ご自宅までお伺いし、ご説明いたします。ご不明な点はおたずね下さい。

1.訪問マッサージのご説明
2.治療を受ける方の状態を確認
3.治療方針の決定
4.お申込みに際しての書類の確認

• 3.「同意書の作成」

お客様の主治医に同意書を作成して頂きます。

同意書を頂き、日程の打ち合わせをします。通院困難な方は、同意書の申請や受取等はよしみ治療院が代行いたします。

• 4.「マッサージの利用開始」

国家資格のあるマッサージ師がお伺いします。

お客様やご家族のご希望を何より大切に症状にあったマッサージを誠心誠意させて頂きます。

よしみ治療院では、前向きに治療に取り組んで頂くために、 患者様の症状に合わせた目標設定をおこない、早期の回復を目的とした施術を行います。

サービスご利用の場合、担当者・担当医と共にサービス開始のお手続きを進めて参ります。医師の同意書はよしみ治療院でご用意致します。なお手続きは、同意書をかかりつけの先生に渡して頂き、マッサージ治療を受けたい旨を伝えて頂くだけです。

国家資格を持ったスタッフがお伺いし、症状に合ったマッサージ施術を、心を込めてさせて頂きます。

• リンパマッサージによるむくみの改善

• 可動域訓練で関節拘縮の改善

• 血行改善により床ずれの予防改善

• リラックスすることで免疫⼒の向上

• 関節拘縮の改善により介護量が軽減

• 筋⾁トレーニングで残存機能の維持・向上

等を目標にいたします。

野田市 よしみ治療院の訪問マッサージ Q&A

野田市のよしみ治療院に寄せられる、訪問マッサージによくある質問をまとめてございます。

なにかご不明な点などございましたら、お気軽に【お問合せ・ご相談】ください。

• 300~550円と記載がありましたが、具体的にいくらですか?

はい、「こちらのページ」に詳しく記載させて頂きましたのでクリックしていただければ嬉しく思います。また、お手数ですが、ご連絡いただければ、すぐに調べてご返答させて頂きます。

• パンフレットやチラシがほしいのですが…

ありがとございます。郵送させていただきますので「無料体験&お問合せのページ」か、お電話・FAX・メール等、お客様のご都合のよい方法でご連絡くだされば嬉しく思います。また、ケアマネージャー様を通して、ご連絡いただいても大丈夫です。

• よしみ治療院ってどんなことするの?

ご自宅にて健康保険を使い、症状にあわせたマッサージやリハビリ治療を受けられます。

• 介護保険でサービスを受けているけど、マッサージも受けられるの?

はい、大丈夫です!よしみ治療院のサービスは健康保険を使います。もちろん、介護保険の訪問サービスと併用もできますので、介護保険の範囲を気にせずにマッサージがうけられます。

• 病院の治療を受けていても保険はきくの?

マッサージの場合は併用可能です。鍼、灸の場合、同じ病名で保険適用にはなりませんのでご注意ください。

例えば、腰痛で整形外科に通院している方は、腰痛を理由としては鍼灸の保険適用はできません。

• 同意書ってなんですか?

同意書とは、医師が、マッサージを必要であると判断し、同意し、その確認をする書類のことです。同意書を発行してもらうことで、医療保険を使ってマッサージ治療が受けられます。用紙はよしみ治療院で用意致しますのでご安心ください。

• 同意書はすぐ発行してもらえるの?

主治医の同意をいただければ、当日に発行していただけます。まず主治医に相談して、問題がある場合は、よしみ治療院までお気軽にご相談ください。

• 本人が同意書を頼みにいけない場合はどうすればいい?

お体の状態やご都合によりどうしても難しい場合には、よしみ治療院のスタッフにお気軽にご相談ください。

• あん摩マッサージ指圧師ってどんな資格ですか?

野田市のよしみ治療院で訪問マッサージを行う「あん摩マッサージ指圧師」の資格取得には、高校を卒業後、国が指定した学校か養成施設で、3年以上必要な専門知識や技能を修得、国家試験に合格したものに与えられる資格です。

• よしみ治療院は期間や回数制限はあるの?

期間や回数制限はありません。患者様の症状・体調にあわせ、週に1回~5回の訪問回数の予定を立てます。

• マッサージの時間はどのくらい?

施術する局所数によりますが、大体25分程度です。長い時間行うより、適度の治療を定期的に行う方が効果的なためです。

• どんな人が多く利用してるの?

脳梗塞の後遺症の方が一番多いです。パーキンソン病、ALS、ガンによる疼痛がある方、高齢で関節が固まってきたり、痛みや筋肉が萎縮している方、筋力低下や寝たきりの方などが利用されています。

• 決まった病名がついていないとうけられないの?

いいえ。マッサージの適応は一律にその診断名によることなく、麻痺・関節の拘縮等があり、 医師からマッサージを必要とすると認められた場合です。

適応症状はあっても病名には規定はありませんので、マッサージを受けたい場合は、一度主治医に相談してみるといいです。また同意書交付についての質問や相談も、よしみ治療院のスタッフにお気軽にご相談ください。

• 訪問マッサージはどんな効果があるの?

血液の循環を促進して、筋肉をほぐし痛みや麻痺の症状を和らげます。筋肉をほぐすことでこわばった関節の動く範囲の拡大がのぞめます。

また、適切なツボを刺激することで、自律神経のバランスをよくする効果があります。

食事や更衣や排泄などの日常生活動作(ADL)の維持・向上を目的として行ないます。関節の可動域改善やオムツを替えるのが楽になったと介助が楽になったとのお声を戴いています。

• 受けられる年齢は?

年齢は関係なく、医療上必要であると認められた方はご利用できます。

• 寝たきりできすが、マッサージは必要ですか?

必要です。寝たきりの状態が続きますと、関節が硬くなり、可動域の制限が起こってきます。同時に、心配されるのが筋力の低下です。

またいつも同じ姿勢をとる事により血行障害が起こり、褥瘡(床ずれ)ができます。これらの問題に対し、マッサージ治療で、血行の促進、筋力の低下、関節の拘縮の予防に努めます。

• 寝たきりの方へはどのような施術をするのですか?

寝たきりになってしまった患者さんは関節がすぐに硬くなり、動かすことで痛みを伴います。そのまま放置しておくと廃用性症候群を誘発したり、オムツ交換が困難になったりと様々な問題が発生します。そのため、関節拘縮の予防と改善が必要です。

また定期的なマッサージ施術でコミュニケーションを図ることで、精神的負担の軽減にも取り組みます。

我々はこれが一番重要なことだと考えています。

• どんな方がマッサージ施術をするの?

国家資格取得者ですので、ご安心ください。

• 費用はどれくらいかかるの?

医師の同意書により健康保険が適用されますので、自己負担はごくわずかです。後期高齢者医療保険で1割負担の場合、1回あたり300円~550円程度ですがマッサージ部位・往診距離によって多少異なります。

• 治療費とは別に往診料金がかかるの?

いいえ。1回あたりの料金の中に往診料も含まれますので、別途にいただくことはありません。

• それ以外に料金は?

いいえ、一切かかりません。ご安心ください。

• 生活保護を受けているけど料金がかかるの?

生活保護を受けている方の自己負担金はありません。

• 福祉医療を受けているけど料金はかかるの?

福祉医療を受けている方の自己負担金はかかりません。

• お金はいつ払うの?

1ヶ月に1回月末に現金にてお支払いください。(1回だけの治療の場合は、往診した際にお支払いいただく場合もございます。)

• 申込みには必要なものは?

健康保険証・受給者証・印鑑をご用意下さい。申込には一切料金はかかりません。

• マッサージは初めてなので不安ですが

ご安心ください。よしみ治療院では、訪問マッサージの無料体験お試しいただけます。

(お試しには料金はかかりませんし、その後無理な勧誘はいたしませんので、お気軽にご相談ください。)

野田市の訪問マッサージよしみ治療院 お問合せ

訪問マッサージ・自宅療養・在宅リハビリマッサージをお探しの方は、野田市のよしみ治療院にお気軽にお問合せください。

ページの上にもどる

よしみ治療院とは?

ご家族・関係者様へ

お申込み・Q&A

ご利用料金

当院案内・求人募集

無料体験・お問合せ

ホーム  よしみ治療院とは?  ご家族・ご関係者様へ

お申込み・よくある質問  ご利用料金

当院案内・求人募集  無料体験・お問合せ

野田市の訪問マッサージ「よしみ治療院」

〒270-0235 千葉県野田市尾崎867-3

TEL:04-7128-6486 【お問合せフォーム】

Copyright 訪問マッサージよしみ治療院. All right reserved.